忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凍りツバキ

1月の寒い朝、歩道脇で見かけた霜のついた寒ツバキ

こんなときは iPhone のカメラが役に立ちます。




「新鮮な薔薇もこのとおり・・」って古いCM思い出した。 2013年1月撮影 [iPhone 4S]



今日は暖かかったですね。

春はもうすぐ。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

靱公園のバラ

久しぶりに靱(うつぼ)公園へ家族で

バラ園は花のピークを過ぎたかな?でも、まだ綺麗なバラがたくさんでした。




なんとも言えない微妙なグラデーション 2012年10月撮影 [AF-S Nikkor 50mmF1.8G & D300]



兄弟分のDX35mmF1.8Gに比べると、カリッとしたシャープネスにはやや欠けるこのレンズ。


でもボケが大きめで、いい雰囲気が出せるように感じます。安くて軽い、素晴らしい。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

消えゆく雷鳥

って言っても鳥さんじゃなくて電車です。

もうすぐ廃止になっちゃう特急『雷鳥』、一度も乗ったことないけど何か好きな電車ですわ。




2010年8月撮影 [AF-S DX Nikkor 35/1.8G & D300]



今後は『サンダーバード』に統一?されるんだそうで。

何でもかんでも横文字にすれば良いってもんじゃないとも思いますけどねえ。



って言うか、ライチョウは英語で
Ptarmigan(タァミガン)またはGrouse(グラゥス)。

Thunderbird ?



いつか北陸新幹線が出来たなら、新幹線『雷鳥号』として復活なんてどうっすか。


 

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション

拍手[0回]

インフルエンツァー

名づけ元のイタリアではそう呼ぶらしいですよ。

人生初のインフルエンザ発症で、自宅謹慎、じゃない療養中なのです(伝染病なので、そういうキマリなんですね)。




何かと有名なタミフル。自分が飲む日がくるとは、夢にも・・・[AF-S DX Nikkor 35/1.8G & D300]



こういう事態を警戒して、毎年予防接種受けてたんです。

それが、今シーズンに限って痛恨の未接種・・・



会社にも家族にも、いろいろ迷惑かけて申し訳ないっス・・反省しきり。


 


拍手[0回]

盆のような・・・

実に「今さら」ですが・・・。

掲載のタイミングを失ってそのままになってた「中秋の名月」です。




[Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300] トリミングあり

露出ディレーモードで撮ってます。




[AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G & D300]

このレンズ、画角内に光源があると激しくゴーストが出ます。

月の右斜め下に見えてるのは木星。


 


拍手[0回]

続・旅の思い出


2月に入ってから、連日寒いですねぇ。

特にネタもないので、また「三鷹の森ジブリ美術館」の写真です。




給水器(水飲み)。




ラピュタのアレ。




月光を浴びて。



三脚を使えないので、すべて手持ちでの撮影です。

ISO1600に増感・最大開放(F1.8)。



[AF-S DX Nikkor 35mmF1.8G & D300]

拍手[0回]

旅の思い出


今日は寒かった・・・。

風邪ひいちゃいそうです、心身ともに。




ベンチ的なもの。三鷹の森ジブリ美術館で [AF-S DX Nikkor 35mmF1.8G & D300]



年末に家族で行ったジブリ美術館。

「記憶して帰って欲しい」コンセプトゆえに、原則館内は撮影禁止です。

曲がりなりにも「写真が趣味です」なんて人間には正直ツラいものが。



上は建物の外で撮影なので問題無いものです。

コソーリ撮ったわけではありません、念のため。

拍手[0回]

黒猫、久しぶりにアップる。


2年半使った携帯電話Softbank 911Tがぶち壊れたので、土曜に機種変更してきました。

キャンペーンで値下げ中の iPhone 3GS にしちゃいました。





こんなに機能があっても使いませんけど、ねぇ(^◇^;) 

自作の着信音やらムービーやら、また一から作り直しなのが憂鬱ではあります。

拍手[0回]

事故発生!


                                                                                          ( SoftBank 911T / 手持ち撮影(笑 ) 

所用で新大阪へ。

行きは良い良い、帰りは・・・なぬっ、人身事故で環状線とまってるって?



地下鉄への代行振り替えをしてくれるとのことで、

人生初の 『代行乗車票』 なるものをゲット↑

・・・しかし本来なら30分で帰り着くハズが、1時間以上かかっちゃいまして。ヘロヘロですわ。

こんなこと書くと、事故に遭った方やその身内のみなさんには申し訳ないんですが。

☆疲れまちた☆

おまけ。N700系のぞみです。


                                                                                          ( SoftBank 911T / ノートリ(笑 ) 

拍手[0回]

夜の街にガオーッ



ちっちゃいカメラはグリップ感ていうかホールド感が悪いので手ぶれしやすいもんですが。
愛機(?)SONY・Cyber-Shot W5は意外に持ちやすいボディ・デザインなようで、こんなシーンでも増感せずに撮影できてますなあ。
<ISO100・シャッター速度1/8秒・マニュアル露出モード>

現在販売されてる後継機種・W50が(少なくとも僕にとって)イマイチ魅力に欠けるのが残念なところ・・・なーんて思ってたら、
どうやらW35とやらが出るらしい>>http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W35/index.html

液晶モニタが2.0型の85,000画素とはチープだなあ。連写も最大画素(7M)時は4枚まで。
初代W1からつづく『W』シリーズももうダメかぁ・・・。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター