ねこのすなブログ~地元大阪を中心にした野鳥&ネイチャーフォト
ツバメ2007
とは言っても短時間のみなので近場へチャリンコで出動ですが。
ていうか、人、多っ!何ですか、今夜は花火大会ですかー。マズいときに来てしまったなぁ。
しかたないので、テキ屋さんや場所取りのお兄さん達から離れた場所でコソーリと撮影開始です。
今日のターゲットはツバメさん。
久しぶりのデジスコで狙うには少々骨が折れます・・・・。
フレーム導入がうまくいかないとか置きピンができないとかものすごい暑くてブッ倒れそうとか、とにかく失敗写真の大増産。
それでも人間不思議なもので、やってるうちにカンが少しずつでも戻ってくるから大したもんです、って自分で言ってますが( ´-`)
こんな感じでどうでしょうかねぇ?
リハビリ的な撮影としては上出来、上出来。
顔と前腕が日焼けで真っ赤になっちゃいまして、ヒリヒリして痛いんだなコレが。
( 撮影機材 ; KOWA TSN-664ED PROMINAR + TSE-14W + SANYO DSC-MZ3 / 手持ち撮影 & ノートリミング )
また干潟。
連休明けの朝、自転車で干潟へ。あれれ、なんだか人が多いなー?
とりあえず 『お約束』 のコアジサシ。
出会ったご婦人に聞いたところ、キョウジョシギとウズラシギが入ってるらしい。
なるほど、それでですか。
夏鳥・旅鳥(干潟編)
今日はお仕事お休み!なので干潟へ鳥さんの撮影へ。
クリッ、クリリッ!と出迎えてくれたのはこのコアジサシでした。今年も長旅お疲れさま。
がんばって魚とってます。彼女への 貢ぎ物 プレゼントでしょうかね。男はつらいネ。
コアジサシとの楽しい時間は夏の終わりまでたっぷり。シーズン初めとしてはこんな感じかな?
…しかし考えてみれば、この大きさではデジスコならではの飛びもの写真とは言えないのではないか…なんて考えが頭に浮かぶ。
よ、よし、やってみよう。
二代目デビュー。
いつものヤフオク、ではなくて楽オク(笑)で安価に入手できたのダ。
これでモバスコ復活だ、とご機嫌の黒猫ちゃん、
うまい具合に仕事が休みなのでさっそく試し撮りに行くことに。
たどりついたいつもの干潟、今日はずいぶん潮が引いてて鳥が遠いわ・・・。
あ、でかいレンズの人がいるなー、と思ったらkuwaさんじゃないですか。今日もいろいろ教えていただく。
そのうちに潮が満ちはじめ、波に追われて鳥たちが近づいてきた。
とはいえすでに夕方の暗さ、手持ち撮影なので無理なズームもできず、デジスコらしからぬ小さめ写真なのはご勘弁のほどを。
オオソリハシシギのオスはけっこう赤くなってて、なかなかのハンサムくん。コソーリとシロチドリも写ってます。
チューリップ
今週から勤務シフトが変更になり、今まで以上に鳥さんの撮影に行く機会が減っちゃいました。
こーなったらやっぱあれだな、転職だな(・∀・)
被写体に30cmまで寄れるのも、このレンズ(FA35mmF2AL)のいいところ。
なので、こういうのもたまには撮ってみたりして。
黒猫大ぴんち。
その事件は土曜日の未明、黒猫が夜勤中に発生した。
何気なく棚に置いた愛用のデイパック、それが何かの拍子に真っ逆さまに落下・・・・・・・
『ミチャッ』
変な音がしたなー、って・・・あ?
え?
そういえばデジスコ機材入れてたよね?
ん~~~~~~~!?
『乳母車』って最近言わないね。
ベビーカーを選定中の黒猫ファミリー。種類も価格帯も多種多様、こりゃ難しいっスわ。
とりあえずメーカーはアップリカに決定(本社大阪なんですねー)したものの、帯に短し・・・って感じで選ぶのが大変。
おっ、コレいいやーん、と思った機種は完全に予算オーバー・・・orz
いろいろメンドくさいけど、失敗チョイスだけは避けたいところ。
『K』は『KING』の『K』ですって
K100Dを使い始めてから、もう少しで半年。
低価格の普及機種とは言え、はじめてのデジタル一眼レフカメラは楽しいなぁ。
所有レンズは相変わらず smc PENTAX FA35mmF2AL 一本のみ。
お金が無いのが自慢の黒猫ちゃん、レンズ沼なんて、とてもとても。
ながらく --デジタルカメラの黎明期から-- デジカメを使ってる僕だけれども、いつのころからかデジカメが楽しいオモチャじゃなくなっていた。
ことにデジスコを始めた数年前から、写真を撮ることは、楽しみであると同時に忍耐を要する苦行にもなってしまった(言い過ぎか)。
久方ぶりに 『写真は楽しい』 と思わせてくれたこの K100D + FA35mmF2 、まだ当分の間僕を楽しませてくれそうナリ。



