ねこのすなブログ~地元大阪を中心にした野鳥&ネイチャーフォト
そっかRAWなのかー。
妻の実家のやんちゃ坊主、らぐなくんです。ん、待てよ、もう7歳だったら『坊主』どころかオッ○ンではないか!
まー、かわいいから許す。何を?
RAWで撮ったのを『Pentax Photo Laboratory』のデフォルト設定で現像すると、頭頂の白い部分が思っきり白飛び。
そこで『増減感』のスライダをグーっと左に動かして明度を下げてみる。
おお、白飛びがなくなった!
すごいねぇ、やっぱRAWだねぇ、こうでなくちゃねぇ、とわかってないのにわかったようなことを小声で言ってみるテスト。
なまけ猫。
せっかくの良い天気なのにお出かけしないのは勿体ないこと。
僕たちのように屋外での活動が趣味である人種にとって、ことさらに勿体ない。
病気というわけでは無いのだけれど、どうもここのところスッキリしない。
昨日も結局のトコロ撮影には出かけなかったわけで、ゴロゴロとしてしまった。
体がなまってきた、で済むうちに気持ちを入れ替えよう。いよいよ体が錆びてくるとマズい。
この辺り、人間も刃物も同じらしい。
次のお休み(木曜日)は、たとえ短時間でも撮影にいこう。
猫が犬を撮る
叔父んちの愛犬、チィさんです。相当なおてんばさんで、常に走り回ってる印象。
こういう子を撮るのも、割と骨が折れます f(^ー^;
世間では三連休な模様ですが、お店勤務の身の上では異世界のお話に過ぎません(苦
今日は一応お休みなので、午後から少しだけ撮影に行ってみようか。
一眼のレンズも欲しいけど、まずその前に予算が欲しい(涙
宝くじでも当たらんかなー、などと夢見る小市民である黒猫ちゃん、格差社会の波間で難破寸前ですわ。
ゴミ問題。
たまにはへなちょこスナップなんぞ貼ったりします f(^ー^; 今年1月の河川敷でパチリ、とやったやつです。
少し前からK100DのCCDに埃がついてるみたいで、絞り込んで撮影するとバッチリ写っちゃう模様。
(上の写真ではレタッチで消してます)
保証期間中だし、ペンタックスのサービスに持ってって清掃してもらおうか。
レンズ交換は全然しないので --ていうか他のレンズ持ってないわ-- 内部で発生した粘性のあるゴミかと推測してみる。
細々と。
再開しました。長い間更新できずにいてゴメンなさい。
11月の下旬に引っ越しをして以来、いろいろなことに時間をとられ、
また予想外のトラブルに巻き込まれたりで自宅でのインターネット環境が構築できずにいました。
このたびようやくネット開通したので、これからはドンドン更新したいところですが・・・。
えーとですねぇ、年明け早々のお正月期間中、我が家に待望のBABYが キタ━d(゚∀゚)b━!!
無事に生後1ヶ月の検診も終わり、本日近所の神社さんでお宮参りをしてきちゃいました。
鳥さんよりもずっと、ずーっと大切な一人娘との時間を持つために、
黒猫の野鳥撮影はしばらくのあいだはペース・ダウンの予定です。
なのでなので、これからも細々と、ですかね。
よろしくおつきあいのほどお願いいたします。
スッキリした~
自転車飛ばして河川敷へ。いつ以来かなあ、葦原に行って来ました。
そろそろチュウヒが来てるんじゃないかと思ったんです。
到着したのが午前11時半くらい、ポカポカ陽気で暑いくらいです。
えー、アオサギとカワウしか飛んでません(笑)
しかたないなぁ、なんて言ってはいけません。彼らは黒猫に飛びもの撮影を教えてくれた教官なのです!
感謝を込めて撮影させていただきます!しかたないから。
そうこうしてるうちに、「一応」猛禽のトビさんが飛来。てか、めっちゃ遠いな。これでもトリミングしてます。
それとマガモを今季初撮影です。
あまりの暖かさとヒマさの絶妙なバランスに、ついウトウト。
と、急にスズメが土手を越えて葦の海に逃げ込んだっ・・・!
ハイタカ襲来しますた!
この個体、スズメやドバトに見向きもせず、アッという間にぐんぐん高度を上げて飛び去ってしまいました。
なんなんだ。
さて、そろそろ帰るかな・・まだここにチュウヒは来てないのかも・・・と思った瞬間です。
やや遠くの葦原からチュウヒが浮上!すぐにまた降りてしまいましたが(泣)証拠写真はゲットです。
えーと時計を見るとすでに2時半。そろそろ帰らなければなりません。
奥さんと買い物に行く約束があるのです!
なので本日はこれで終了。来週から引っ越しの準備があるので、またしばらく撮影はおあずけです。
短時間でしたがなかなかの成果、かな?
(本日の撮影機材:TSN-664ED PROMINAR+TSE-14W+DSC-MZ3 / 手持ち撮影及び三脚併用)
土佐稲荷公園
このところ時間がなくてデジスコしてない黒猫です。
奥さんと一緒に区役所へ出かけた帰り、近くのお稲荷さんで数枚スナップ。
ヘタっぴでセンスの悪い黒猫ですが、K100Dの手ぶれ補正(シェイク・リダクション)とFA35/F2.0レンズの組み合わせはなかなかに頼りになるようです。
このレンズ、嫌みがないというか不自然さの少ないボケとシャープ感を持っていますね。
あんまり高くない実売価格が嬉しいところですが、どうも近々ディスコンになるとの噂。
買っちゃいました
低価格の普及機種ながら、写りの良さと強力な手ぶれ補正機能で売り上げ好調なデジタル一眼レフといえば・・・
1万円のキャッシュバックキャンペーンを展開中のペンタックス・K100Dです。
年明けには産まれる我が子の成長を記録するため、このたび黒猫家でも購入しちゃいました。
カメヨシさんでボディのみ¥62,000で購入(おぉ、なんと実質5万ちょいだ!)し、
欲しいのにどこも在庫切れ状態のレンズFA35mm/F2を梅田の某店で発見できたので即買い。
キリリとシャープな写りで定評がある(らしい)このレンズ、新品で¥32,000なら安いですねぇ。
ボディ+単焦点レンズが10万未満で買えるんですから、デジ眼も安くなったものですホンマに。
さて。まずはプログラムオートで試し撮りしてみました。
モデル犬はシー・ズーのルーニィさんです。背景がごちゃごちゃしてるのはご勘弁。
とりあえずカメラまかせのJpeg撮影、撮ったまんまを単純に縮小したものです。
顔面はアンダー気味なのに頭の上が白飛びしてますね。真上に蛍光灯があるんで大目に見てください。
どちらもノーフラッシュで手ぶれ補正ON、ISO感度は自動で800に上がってます。
高感度ノイズが少な目なのには感心しました。
カメラマンがへなちょこなのでちょっとアレですが、安いのに良くできたカメラだという予感がしてます。
ていうか、kenさんの撮られた写真を見て画質良いな~って思ってたんですよね σ(^◇^;)
さ、がんばって撮るぞー。
ノビタキ
おなかの膨らみが目立ち始めた奥さんとふたりで、電車・バスをつかって京都府南部の温泉へいってきました。
宿の近くで撮影できたノビタキです。
どうもイマイチなんですが、小雨まじりで強い風という条件でしたのでお許しください( ´-`)
つづいてオマケの昆虫編。
ハンミョウの写真だけデジカメ(W5)単体で撮影。そのほかはデジスコです。
昆虫を撮影した2日目は良く晴れてくれて助かりました。
食べ物もおいしくてお風呂も気持ちよかったです。
近場で一泊とはいえ、ふたりだけでの旅行はたぶんこれが最後。楽しかった(^-^)
自宅そばの公園にて(キビタキ若)
今日は夜から仕事なので、昼間に近所の公園へ出かけました。
午後の公園はとても人が多く、デジスコ機材を担いで歩くのは少し恥ずかしい・・・(^_^;)
なのであまり目立たない木陰で準備をし、ジョギングをする人の迷惑にならない位置に定着することにします。
実は3日ほど前に奥さんと散歩に来たとき、この場所で鮮やかなキビタキ成鳥♂を数羽見かけていたのです。
しゃがんでジッと静かにしていると、薄暗い木の葉の間をチョロチョロする影が・・・
キビタキの♀でしょうか、褐色の背中と薄いクリーム色を帯びた白いおなかが見えました。
2,3羽ほどがウロチョロして小さな羽虫や蛾のような昆虫を捕っていました。
雨覆や風切の羽縁が目立つので、若鳥である可能性もありそうです。
一度だけ美しい成鳥の♂を見たのですが、相当遠い木の上だったので撮影せず。
そういえばキビタキのきれいな写真って持ってないんです・・・むう。
ま、ほんの1時間弱で、しかも自宅から歩いてでも行ける公園でキビタキを撮影できたわけですから文句言えませんね(^。^)
(本日の撮影機材:久しぶりに軽量なTS-614ED PROMINARを持っていきました。アイピースは30倍、デジカメはSONY DSC-W5です。)



