忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チュウヒとカモ

夜勤前の空き時間を利用してアシ原へ。

チュウヒの出は良くありません、ていうか鳥がいません・・・。
えー、カワウとスズメしか見あたらないんですけど。

しかたないので、飛行機でも・・・plane0120.jpg

チョコを食べて紅茶を飲んで・・・時間をつぶしつつ、鳥の動きが活発になるのを待ちます。
気温が低いとの予報を受けて、かなり防寒に気を付けてやってきたのですが・・・
実際には風もなく暖かなフィールド状況です。
なるべく高速シャッターを切れるようにと考えて、今日はいつもの30倍ではなく20倍のアイピースを使っています。

おっ、チュウヒ浮上です。

chuuhi0120_1.jpg chuuhi0120_2.jpg chuuhi0120_3.jpg chuuhi0120_4.jpg めちゃめちゃ陽炎立ってます。


チュウヒの撮影チャンスは少なく、あとはカモを相手に高速飛行の鳥を撮影する練習。

hoshiha0120.jpgホシハジロ pintale0120.jpgオナガガモ


カモ相手に「高速飛行」とか言ってる時点でダメぽ f(^ー^;

さて、「ねこのすな」更新してます。
今回はだいぶん前に撮影した古い写真から、使えそうなのをピックアップして掲載してみました。
当時はノーマルレンズのスコープにフルオートの(ISO感度すら設定できない)デジカメを無理矢理つないで使ってました。もちろんどれも画像処理を(かなり)やってますが、へぼい機材と腕前でも、条件によってはボチボチ写るもんです。
では、また( ´∀`)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

何だか一眼で撮ったような絵になってますね。
デジスコなら被写界深度が深いので、背景考えて撮ればすばらしい写真撮れそうですね。
それにしても、陽炎きついかったんですね。
寒いけど、ある程度、風も吹いてくれないと・・・

無題

寒くても陽炎たつんですね。
デジスコちょこっとしてみて黒猫さんの偉大さが解りましたm(_ _)m。
飛びものすごいですね。

無題

>kuwaさん

これでもトリミングしてるのですよ(^-^;
20倍アイピースでデジカメ広角端だと、760mm相当ですからねえ。
デジ眼に500mmレンズつけたのと同じくらいですから、いつもより引き絵になるんですね。
背景を考えて、ですかぁ。
実は空抜けのほうがピント合わせが楽に感じてたりします(^.^;

無題

>kenさん

そうなんですね、寒い時期でも陽光で暖められた空気がユラユラ・・この場所ではよく見かけます。

デジスコでの飛びものは、えっとね、適当にいっぱい撮影したらたまに良いのが混じってるんですよ・・・(小声で)。

照準器を左目で見てターゲット補足→
右目で液晶見てシャッター半押し後、適当にピント合わせ。
慣れればできますよ(^.^)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター