忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたツバメ。

木曜日はお休みだったので、ツバメポイントへ。

スッキリしない薄曇りなうえに近くの田んぼでは農家の人たちがワラか何かを焼いていて、煙がモウモウと立ちこめています・・・。
こりゃイカン、と少し離れた田んぼへ移動します。
さーて、どうしようか・・・と思っていると、ブイ〜ッンと迫力のある羽音が頭の上を通過していきました。
大きく美しいその姿は少年の憧れ(?)ギンヤンマです。
0601gin_yamma1.jpg 0601gin_yamma2.jpg ピントが甘いな〜。

っと、風向きが変わったのか、煙が来なくなったので再びツバメポイントへ。
やはりあまり明るくないので、アイピースを20倍に変更します。
さらにシャッター速度を1/500秒まで落とし、流し気味に撮影することにしました。
0601tsubame1.jpg 0601tsubame2.jpg 0601tsubame6.jpg
0601tsubame5.jpg SS遅いと、細かいディテールは表現できませんねぇ。

今回の撮影では、巣立ち雛が多く見られました。
「弟よ!ゼロ歳児にしてこの肉体美、どうよっ」0601tsubame10.jpg「知らんがな」

セグロセキレイも子育て真っ只中。餌を求めてペガサスのごとく飛び回ってました。
0601seguro.jpg

さらに暗くなってきたので、今回はここまで。
次回からはギンヤンマはじめトンボ狙いでもいいなぁ・・・。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

セグロセキレイさんかっこよく撮れてます(^^)。
トンボも何処に飛んでいくのか難しいのにお見事ですね。

無題

>kenさん

このセグロセキレイ、さかんに餌をとって水面上を飛んでいました。
条件さえ良ければもう少し綺麗に写してあげられるんですが・・・。

トンボでもこのギンヤンマのような大型種の場合、なわばりを巡回してきますのでそのコースを見切ればいけますよ。
今回は手持ちデジスコだったのですが、ヤンマだと三脚使ったほうが良いかも知れません。
次回は久々に三脚を持参するつもりです(^^)

無題

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
「肉体美を誇る兄」最高です!
笑わせてもらいました^^いい味でてる〜〜

無題

>てぃあどろっぷさん

この兄(か、どうかは不明)ツバメが翼を広げた途端、横の子がそっぽを向いたのが笑えました(^。^)
雛たちに給餌する親鳥を撮影していると気づくのですが、
いつもスマートでおしゃれな印象の彼らの翼がバッサバサ。
羽繕いもなおざりに、必死で子育てをしているのだと思います。

無題

セグロセキレイ、良いですね。
この鳥って、こんなに脚が長かったんですねぇ。
水の中とかも歩いていたりするから、案外長いのかな。

無題

>kuwaさん

ありがとうございます。
セキレイはスマートでカッコイイですから、もっと撮りたいんですが・・・
なかなかうまくいきません。
ツバメのように、撮影に適したポイントの発見が必要ですね。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター