忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キタテハ Asian Comma

だいぶ前の在庫から。

樹液を吸うのに夢中になってるところをパチリ




樹液だけでなく、花にもよく来る蝶です。 2012年6月撮影 [AF-S Nikkor 50mmF1.8G & D300]



タテハチョウの仲間は前脚が短くて、パッと見4本足に見えますね。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

ノビタキ African Stonechat

春と秋の渡り時期に出会う小鳥。

人里近くで見られることもあって、
たいへん人気のある鳥さんです




他の野鳥だと敬遠されがちな人工物とまりも、本種の場合は魅力的だったりします 2012年10月撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



細々と撮影は継続中。


また少しずつ掲載していきますので、よろしくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

チュウヒ Eastern Marsh Harrier

ゆっくり飛ぶ鷹、チュウヒ。

以前は梅田の北側、中津辺りでよく観察したものですが、ここ数年縁の薄い鳥さんになってます。




地上近くを飛ぶことが多い本種。やや高度を上げたところをパチリ 2012年3月10日撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]




近くを飛びました。今日もやっぱりピントは甘い(苦) 2012年3月10日撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]


彼らの繁殖できる環境は急速に減少中。


木曽岬干拓地のメガソーラー計画を心配してる人も多いのではないでしょうか。


FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ミサゴ Osprey

秋冬の南港野鳥園を代表する鳥のひとつ。

英語ではfish hawk フィッシュホークなんて呼ばれることもあるようです。




スズキを一匹完食して、食後のくつろぎ。 2012年2月5日撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]




近くを飛んでくれたのに・・残念、ピント合わせがイマイチでした。 2012年3月3日撮影 [
Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]


大阪港周辺でたくさん会える時期も、もうすぐ終わりですね。


デル株式会社

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

アオジ Black-faced Bunting

藪の中から「こんにちは」。

恥ずかしがりやのアオジくん、珍しくポーズをとってくれました。




これまた「地味鳥」好きには堪らん小鳥さんですわ~ 2012年1月29日撮影 [
Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]


あまり野鳥カメラマンに人気があるとは言えない鳥種ですが、身近な愛らしい小鳥です。


マウスコンピューター/G-Tune

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

アオバト White-bellied Green pigeon

フィールドに着いて朝一番、カメラをセットしてるとすぐ近くの木に飛来した影。

わ、アオバト。近いなー。








君、警戒心薄すぎ。 2012年2月4日撮影 [
Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]


ジョギングの人がそばを走っても平気。おどかさないように‥ってこっちが気を使うわ。


FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

Gosh Hawk

今年初めに撮影してたストックから、オオタカです。

近くで大きく、も良いけど、これくらいの大きさで撮るのが猛禽との適切な距離感かも。



ここは大阪府下の、とある古墳。

お濠のカモを狙っているのか、しばし水面を見つめておりました。


モノクロの世界が色づき始める夜明け直後。 2012年1月4日撮影 [
Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



・・・結局狩りをせずに飛び去った・・・。


AppBank Store

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[2回]

モズ

電車とバスで淀川の高槻市側へ。

いつもの対岸ですね。



美形のモズがノバラに。

堤防の緑がバックになる位置まで移動するのを待ってくれた、とっても良いコです。


見つけると、つい撮ってしまう鳥なのです。 2012年1月29日撮影 [
Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



捕食者の印象が強いモズさんですが、木の実も食べるようですね。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

Sparrow_Hawk

今日は出勤でした。

明日、撮影に行けるかなぁ・・。



在庫から、ナンキンハゼにとまったハイタカさんです。

小ぶりなからだでも、鋭い眼光は流石に猛禽ですね。


市街地で見る機会も増えた気がする。 2011年12月11日撮影 [
Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



そういえば、先日梅田で見かけてビックリしました。

がんがん自動車が走る道路のそば、15メートルほどの低空をパタパタ、スゥ~っと。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[1回]

よく見るとほっぺが白くない件について・・

微熱継続中。ホンマにただの風邪かコレ?



普通種の代表格、ホオジロさんです。



この地味さ、堪らんわー。 2011年12月17日撮影 [
Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



以前フィールドで出会った方が「ホオジロとアオジの地鳴きはハッキリ聞き分けられる」と言っておられました。

マジっすか。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター