忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シロハラ

毎日寒いですねぇ。

咳のし過ぎで腹筋が痛い、脆弱な黒猫であります。



土曜日、久しぶりの淀川(枚方周辺)散歩で出会ったシロハラ。

ようやく冬鳥もちらほらと見かけるようになってきたかな?


文字で表現しづらいあの声が好き。 2011年12月17日撮影 [
Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



何年か前にも、こんな鳥さんの少ない冬がありましたね。

あのときもそうでしたが、そのうちに増えてくるから大丈夫。きっと。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

ジョウビタキ♂

風邪が治ったかと思うと、またぶり返し。

そんな毎日です。



先月の在庫から。

男前のジョウビタキから出題です。


ヤマモモ。もう何年も食べてないなー 2011年11月26日撮影 [
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED & D300]



いろいろゴタゴタがあって。体調も悪くって・・・。

いちじるしくモチベーション低下中であります。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

上空を行く都会の鷹

風邪でダウン中。やっと熱が下がったものの、ここ数日頭痛が続いてます・・。



撮影に行けないので在庫から。

大阪城公園では今の時期、猛禽類を目にする機会がたいへん多いです。

相当な上空を通過するものが多いので、写真としてはアレですが・・・。

いわゆる「飛びもの」撮影、だいぶヘタになってしまってます。また修行が必要ですわ。


森ノ宮駅前、高空を行くハヤブサ 2011年11月12日撮影




ハイタカ、市民の森から外堀を越えて豊国神社方面へ 2011年11月26日撮影




南外堀上空を本丸方面へ通過するオオタカ。接近に気付かず後姿のみ 2011年11月26日撮影




中央大通の上空、チョウゲンボウ 2011年11月26日撮影



[使用機材:Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300] いずれもノートリ、三脚載せです。

大阪城では、ハイタカやオオタカに比べるとハヤブサを観察することが少ないように思います(黒猫だけ?)。

ハヤブサ属と比較して、ハイタカ属は森林性が強いからでしょうか。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[0回]

コゲラ

このところ週末になるとお天気悪いですね。



近所の公園で、短時間の野鳥観察。どうも鳥さんの出が良くありません・・・。

こんなときのお助けモデルさん、コゲラさんです。


背景悪いなあ。 2011年11月6日撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



お会いした方に「○○にオガワコマドリ出てるけど、行かへんの?」と聞かれる。

珍鳥情報であちこち出かけるほど暇では無いし、正直そういうのあまり好きではないんですわ。

この趣味続けてればいつか偶然に出会う日もある、と自分に言い聞かせ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[3回]

オオタカ・・の証拠写真(10月30日大阪城)

また日曜日撮影分の続き(すんません)。



西の丸庭園内を歩いていると、急にカラス達が騒ぎ出した!

これは猛禽が近くにいる合図、急ぎ足で声のする方向へ向かいます。

石段を駆け上がり、外堀に目をやると・・・数羽のカラスがオオタカ成鳥を追いかけているのに遭遇。


三脚を立てる間もなく、無理やり一脚もどきの状態で。 2011年10月30日撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



端っこにギリギリ入ったどうしようもない画像ですが、かろうじてまだ見られるのはこの一枚だけでした・・Orz

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[2回]

アオバト(10月30日大阪城)

日曜日撮影分の続き。



入園料の200円が惜しくて普段入らない西の丸庭園に、ひさびさに入る。

ヒッヒッ、と盛んにジョウビタキが鳴いている中を進むと、樹上に2羽のハト・・おっ、アオバト。


メスですかね。 幼鳥のようです(嘴の色が青くない) 2011年10月30日撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



ひどい枝かぶりの中、何とか抜けてる場所を発見できました。

この日は聞かせてくれなかった独特のあの声。ハトってのは何でどの種類も変な声なのだ?

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[1回]

ハイタカ(10月30日大阪城)

第一回大阪マラソンの当日、大阪城へ。



土日早朝の地下鉄はいつもガラガラですが、この日は結構な人手。

大阪マラソンの参加ランナーがたくさんでした(写真は無し)。



豊国神社横手でジョウビタキの声を聴いてると、いかずちのようにジグザグと樹間を移動する影が!

足音に気をつけながら姿の消えた辺りを探索すると・・・


数枚撮ったところで飛ばれましたOrz 2011年10月30日撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



枝かぶりで日の丸構図ですが、とりあえず良しとしますか。

そろそろ猛禽の季節。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[2回]

キビタキ×2

続いて日曜撮影分、大阪城。



すぐ近くの枝にキビタキ♀型がとまった・・と思ったらもう一羽飛来。

右奥の個体が「ヒッ、ヒッ、コトコト・・」と鳴くのを、左のコがジッと聞いてました。


唄の先生? 2011年10月23日撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



この時期出会う渡り途中のキビタキは若鳥が多いですが、黒猫の眼力では雌雄の区別がつきません。

だからフィールドでお会いした方に「キビメスやね?」と言われるとマゴつくのであります。

 


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[1回]

メボソムシクイ

この前の日曜撮影分です。



藪の中でチョロチョロする影。

ムシクイの仲間って、うまく撮れたためしが無いですわ・・Orz





たまに明るい場所に来てくれる。チーャンス。 2011年10月23日撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S&D300]



静かに待っててようやく藪から出てくれるようになったと思ったら、探鳥会のみなさんがゾロゾロと・・・

大きな声でおしゃべりしながら近づくもんだから、また奥に引っ込んでしまたヨ (*д*)



てゆーか、何故にレンズ向けてる前を平気で横切るんだ?

 

サントリーウエルネスオンライン

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[1回]

サメビタキ

日曜の撮影分から。



何故か、ず~~~っと撮影機会に恵まれなかったサメビタキ。

一応撮れましたので載せておきます。


2011年10月16日撮影 [Nikkor Ai 600mmF5.6S<New> & D300]



「サメみたいなコサメ」や「コサメみたいなサメ」がいますよね。

 

楽天写真館:クーポンキャンペーン

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

拍手[4回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター