忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫、上洛す

こんばんは。ひさしぶりの更新です。

2月最初の鳥見は京都へ。半年ぶりのフィールドです。
昼間でも薄暗い林へ入るとすぐに、低木の枝を素早く移っていく小鳥がいます。ビンズイです。
binzui0202_2.jpg binzui0202_1.jpg いつ見てもスマートで可愛げのある鳥。


ビンズイを撮影していると、奥さんが教えてくれました。アオゲラです。
aogera0202.jpg aogera0202_2.jpg イマイチですね。


少し進んだ先で、地面をガサゴソしている鳥が・・・。
あ、トラツグミ!と思うと同時に飛ばれちゃいました。ガクーリ。

高い木の枝ではアトリが盛んに枝移りをしていきます。
いい写真にはならないだろう、と観察のみで終わらせました。

到着したのがすでに2時前だったので、そろそろ辺りに夕方の暗さが近づいてきました。
そろそろ引き上げ、と思ったときのことです。
一瞬だけ顔を出してすぐに消えた黄色い顔。ミヤマホオジロの撮影は今回もおあずけです。残念。
かわりに慰めてくれた優しいツグミを紹介します。
tsugumi0202_1.jpg tsugumi0202_2.jpg 美形ですよね?


トラツグミもアトリもミヤマホオジロも、次回なんとか。がんばります。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http
  • e-アフィリ
  • URL
  • 2006/02/02(Thu)22:37:33
  • 編集

無題

確かに美形のツグミさんですね(^^)。
今日は2人で観察されてたんですね。
アオゲラさん、奥様の観察力すごいですね。

無題

>kenさん

愛想のよかったツグミが男前だったので、たくさん撮影しちゃいました(^-^)
うちの奥さん、意外な場面で良く鳥を見つけてくれるので助かります σ(^◇^;)

無題

あまり日当りの良くない所に居る事が多いビンズイを、デジスコでこれだけクリアーに撮れれば言う事なしですね。(^_^)
キツツキ類も、なかなか良い写真撮らせてもらえませんね。(逃げる事なく穴掘りに夢中のコゲラ君を除いて)
私も冬の小鳥を撮っておきたいけど、今週末も寒波襲来とかで、山へ行くのは躊躇してます。

無題

>kuwaさん

このビンちゃんは良い子でして、スコープを向けると移動をやめてくれました(^-^)
キツツキをレンズで追ってると、『ジッとしてくれっ』とか『ちょっとは止まってよ』って独り言が出ます(;^_^A

また寒波ですか・・・まったく訳のわからない気候が続きますねぇ。
鳥たちも心配です。

無題

きのう(2/4)にm125さんのところにヒメアマツバメと思ったイワツバメをアップしました。
黒猫さんがおしゃるようにイワツバメでした。どちらもみたことがなく、まさか夏鳥のツバメがいるなんて思いもよらなかったもんで失礼しました。
例にノスリのポイントに来られるときは連絡してください。巨椋や山田池にも案内します。
上記のアドレスに連絡いただければ携帯の番号をお知らせできます。

無題

>ミッチャオさん

ようこそおいでくださいました。
ツバメ・アマツバメ類はややこしいですから、僕もよく間違ってますよ(^-^)
ご丁寧にありがとうございます。
僕は仕事の関係で、週末は近所しか行けないんですよ。
なかなかご一緒できる機会がないかもしれません・・・。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター