忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所でカモメ。

今日は仕事が夜なので、午前中少しだけ撮影に。
自転車で5分なので気楽に行ける場所です。

さっそくデジスコをセットして撮影開始・・・。
どうも今日は液晶を見ながらのピント合わせがうまくいきません。ピンぼけ量産です。
今週は雨で撮影に行けない日が多く、少し反射神経がなまっているようです(;^_^A
それと、どうしてもマニュアルでのピント合わせはその日の体調というか眼の調子に左右されます。
今日はダメか、と早々に退散。自宅に帰ってPCに画像を転送、チェックします。
ん〜、これなんかボチボチ使えそうですね。
yurikamome0203_1.jpg ユリカモメ。


惜しいのがこれ。ピントはまあまあ、でも尾羽と翼の後縁が完全に白飛びしてます。
segurokamome0203_1.jpg うーむ。

今使ってるデジカメはソニーのW5ですが、このカメラには飛びもの撮影をする上で大きな難点があります。
マニュアル(もどき)モードで撮影するのですが、このときシャッター速度の上限が1/1000秒までになってしまいます。
今回、白飛びを起こしたセグロカモメの写真。1/1000秒です。
これより早いシャッターが切れず、2段しかない絞りを絞り込むと遅い(ブレやすい)シャッター速度しか出ず・・・の状態で、やむを得ず写したのがこの写真でした。
せめて絞り優先かシャッター優先のどちらかがあれば助かるのですが、ね。
デジスコに適したコンパクトデジカメの中では、そういうタイプは少数派です。
今だとオリンパスのSP-350あたりか・・今年の春モデルで良いのが出るのを期待しています。

**********************************

ネット徘徊中に、こんなの見つけました。
出先で写真見たりするオンライン・ストレージや友達と写真を共有するアルバムとして、
なかなか使えるんじゃないですかね?無料ですし。


一回使ってみようかな。なんといってもタダですから。
では、またっ!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

5分でフィールドにいけるんですね。
しかしゆりかもめさんでかい(^^)。
白飛びはデジカメではしかたないんですかね。
もう解像度十分なのでそちらに強いカメラが欲しいですね。

無題

コンデジも沢山の種類があるので、選択が難しいですね。
一眼は種類も少なく、予算との兼ね合いで自ずと機種が決まってしまいますが、次から次に新しいの出されても・・・気楽に買い替え出来ないです。(^^;
白トビは程度の差こそあれ、仕方ないですかね。
私はモニター確認で、飛んでいる部分が点滅してお知らせしてくれる設定にしてるので、ヤバイかなと思ったらモニターチェックして対処してます。

無題

>kenさん

マンションから運河がすぐ近くなのです(^-^)
ユリカモメの写真は、少しだけトリミングしました。
もっと大きく撮ってみたいですが、難しいですね(^-^;
ソニーが出してる、デジ眼クラスのCCDを積んだコンデジ。
ああいうのが低価格で出てくれると良いのですけれど。

無題

>kuwaさん

デジスコ向きのコンデジ、どれも帯に短し・・・って感じで選ぶのに迷います。
僕の場合は飛びモノも考えて選ぶことになりますから、次回はマニュアル機能を重視することになりそうです。
デジ眼にいっちゃえば?と言われそうですが、予算がとてもありません(^_^;

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター