忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週も京の都へ。

こんばんは。先週に続いて京都市内で鳥見です。

今回はツグミの姿は見られず、声のみ。
それに代わって、シロハラの個体数がようやく増えてきたようです。
例年よりはだいぶ少ないですが。
アトリは100羽近い群れを見ることができました。ロクなの撮れてないですが・・・。
atori.JPG 地面に降りてくれたところを。

今週もアオゲラがいましたが、撮影できず・・・小さいほうのキツツキでご勘弁。
kogera0209.JPG

ミヤマホオジロ、トラツグミの姿は確認できたものの撮影できず・・・またかぁ。

仕方ないので、河原へ移動します。
ん?あのコサギ、なんか足についてるな。kosagi0209.JPG

年中いるアヒルです。なんとなく撮影。ahiru.JPG

考えてみれば、今日は(も)いい写真無いなぁ・・よし、トビでも撮ろう!
tobi0209_1.jpgtobi0209_2.jpgtobi0209_3.jpg

tobi0209_4.jpg 電線にとまるトビ。猛禽としての自覚を強く促したい(笑)

明日はカモメだ!続く(ウソ)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

デジスコで飛び物ばっちりですね。
シロハラさん今年は未だ見てないです。
アカハラさんは見ましたが警戒心が強い子で写真撮れず。
コサギもバンディングされるんですね。
賛否両論あると思いますが役立ってるんですかね?

無題

>kenさん

トビくらいゆっくり飛んでくれると、良い練習相手になりますね>デジスコ飛翔写真
シロハラもずいぶんピリピリしてる様子で、近寄ることができませんでした。サービスがよいのはビンズイとアトリだけ・・・(^_^;)

バンディング。むずかしいテーマですね。
役に立っていない実施調査もけっこうありそうに感じます・・・。

無題

カラーリング付けてますね。このコサギ。
シギチが付けてるカラーフラッグの見方は少し知ってるけど・・・マーキング調査でしょうね。これは。でもリングの見方は知りません。。
山階へ写真送ってあげたらどうでしょう。
http
確かに無意味なバンディングもありますね。
しかし、有意義なのもあると思うので、ネット上で盛んなノーバンディングに私は賛同しません。

無題

>kuwaさん

そうなんです、僕もすべてのバンディングに反対では無いので(というよりも十分な知識があるわけではないから)、うかつに標識調査への反対を表明するつもりはありません。
一部で行き過ぎた調査があるのも事実のようですから、われわれ一般の野鳥愛好家も勉強しないといけないように感じています。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター