忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅そばの公園にて(キビタキ若)

今日は夜から仕事なので、昼間に近所の公園へ出かけました。

午後の公園はとても人が多く、デジスコ機材を担いで歩くのは少し恥ずかしい・・・(^_^;)
なのであまり目立たない木陰で準備をし、ジョギングをする人の迷惑にならない位置に定着することにします。
実は3日ほど前に奥さんと散歩に来たとき、この場所で鮮やかなキビタキ成鳥♂を数羽見かけていたのです。

しゃがんでジッと静かにしていると、薄暗い木の葉の間をチョロチョロする影が・・・
キビタキの♀でしょうか、褐色の背中と薄いクリーム色を帯びた白いおなかが見えました。

0929kibi1.jpg 0929kibi2.jpg 0929kibi3.jpg

2,3羽ほどがウロチョロして小さな羽虫や蛾のような昆虫を捕っていました。
雨覆や風切の羽縁が目立つので、若鳥である可能性もありそうです。

一度だけ美しい成鳥の♂を見たのですが、相当遠い木の上だったので撮影せず。
そういえばキビタキのきれいな写真って持ってないんです・・・むう。
ま、ほんの1時間弱で、しかも自宅から歩いてでも行ける公園でキビタキを撮影できたわけですから文句言えませんね(^。^)

(本日の撮影機材:久しぶりに軽量なTS-614ED PROMINARを持っていきました。アイピースは30倍、デジカメはSONY DSC-W5です。)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

キビ♀ちゃんかわいいですね。
さすがちょこまかうごく小鳥をデジスコで上手いこと撮られてますね。

無題

>kenさん

意外にもこの子たちは愛想よくモデルを務めてくれました。
『はやく撮っちゃってよ!』みたいな感じで目立つ場所にとまってくれたり・・・。
本気で動かれたらとても撮れませ~ん(^_^;
  • 黒猫@おしごと
  • 2006/09/29(Fri)22:41:37
  • 編集

無題

キビタキがよく入ってるんですね。
もう工事は終了てるの?
昼間はOLさんとかも多いし、望遠レンズ担いでうろうろすると変なヤツに間違えられかねないし、朝は朝で近所のおばさん連中によく出合ったりして、顔がさすんですよね・・・
散歩がてら、双眼鏡だけで行くのが良いかもしれんなぁ。私の場合。

無題

>kuwaさん

火曜日にはオオルリ若やコサメもいたんですが、今回は見つけられませんでした。
工事はずいぶん前に終わってますよ~(^_^)
僕もかなり視線が痛かったですが(笑)耐えました。
  • 黒猫@おしごと
  • 2006/09/30(Sat)02:22:47
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター