忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飽きもせず・・・

近所でカモメ撮ってます(^_^;)

今週はずっと天気悪くて、飛びものオンリーのカモメ撮りには厳しいです。
出来が悪ければサッサとあきらめて帰宅、とできるのは近所撮影のメリットですけれど。

木曜、雨が上がったひとときを狙って出撃。
うわっ、めっちゃ暗いなぁ・・・。
あまりの暗さにISO感度を200にあげて撮影します。
が、それでもシャッターは1/400秒とかせいぜい1/640秒しか出ません。きびしいなぁ。
これくらいの明るさだと、デジスコでの飛びものは普通やらないと思うんですけどね。
レリーズ持ってきてないし(笑)しかたないので強行します。
segurokamome0216_1.jpgなんかくわえてます。 segurokamome0216_2.jpgセグロらしい色。

segurokamome0216_3.jpg魚の骨争奪ゲーム開催中 yuri0216_1.jpgおっ、なかなか・・。


さすがにこれくらいのサイズに縮小すると、高感度設定によるノイズは目立ちにくいですね。
WEB素材として割り切れば、コンデジのISO200も実用可能かな?


んで、今日のお昼時も少しだけ行って来ました。
ひっさしぶりに速いシャッターが切れる日差しに、太陽の恵みを実感しつつ撮影。
segurokamome0217_1.jpg segurokamome0217_2.jpg

今日は重点的にセグロカモメの若い個体を撮影。
第1回〜4回冬羽の典型的な飛翔写真が欲しかったんですが、少しの時間ではうまくいきませんね。
また天気の良い時を狙って挑戦しますか。

**********************************************************************************
サンヨーの200万画素デジカメ『MZ3』。
超連写性能(最高秒間15コマ)とマニュアル撮影モードを備えた名機です。
デジスコで飛翔写真を撮る人は必携とも言われるデジカメですが、黒猫は持ってません(涙)
前々から入手したいと思ってはいるのですが、オークションではいつも予算オーバー・・買えません。

今入札してるワケあり品がありまして、これが手に入れば少しは今より見られる写真が撮れるはず。撮れるといいなぁ・・撮れるのかな・・・・・・。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

カモメ撮りにハマっておられますね。(^_^)
カモメも注意して見てれば、キアシセグロあたりが居るかもですよ。(去年の今頃は、大和川にも出てましたから)
それにしても、秒15コマなんてのがコンデジにはあるんですね。
デジ眼の高速モデルでも8とか9コマなんで、15コマって凄い数字ですね。
どんな世界なのか想像つきません。
前に使ってたD2Hはタッタッタ・・・って感じだったけど、今使ってるD200は秒5コマのパッコンパッコンって感じなので・・・
それの3倍かぁ。。。
でも、何枚でバッファフルになるんだろう?
それによって、使い勝手が変わってくるかと・・・何分も待たされるのなら、精神衛生上よろしくないですよね。

無題

暗くてもばっちり、明るければくっきりとカモメさんならもう楽勝なんですね。
MZ3手にはいるといいですね。

無題

>kuwaさん

キアシセグロカモメ・・・モンゴルカモメってやつですね?
たぶんいてもわかりません(^_^;)
MZ3、だいぶ古いデジカメですが圧倒的な超高速性能を持つ名機です。
少し触ったことあるのですが、連写を感じることができない速さでした。

無題

>kenさん

楽勝どころか、「うわ〜っ」「ぎゃ〜」とわめきながら何とか撮影してます。
100枚撮って1,2枚でしょうか・・使えるのは。
MZ3が入手できれば・・・小鳥の飛翔を撮影できるだろうかと夢想してしまいます(;^_^A

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター