忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『動き』のあるデジスコ写真を。

少し忙しめな黒猫です。

月曜に撮影したツバメです。飽きもせず撮ってます(^_^;)
まずはMZ3の高速連写・秒間15コマでピントの追求。
522tsubame6.jpg 522tsubame7.jpg 522tsubame8.jpg
522tsubame9.jpg 522tsubame10.jpg 522tsubame11.jpg
フレームから外れてるカットが多いです・・反省点。

続いてはデジカメをW5にして、流し気味の動きを感じるショットを狙います。
522tsubame0.jpg 522tsubame1.jpg 522tsubame2.jpg
522tsubame3.jpg W5の写真はトリミングあり。

MZ3とW5、それぞれに違う味がある写真になりますね。
精密なピントを狙うのも楽しいのですが、デジスコらしからぬ『動き』を表現できる流し撮りも捨てがたい魅力があるように思います。
特に飛翔の速いツバメではスピード感が重要に感じるときがあるのですよ。

ん?高速連写で流し撮りって、どうよ?次、やってみますー。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

飛んでるツバメさんのお目々にバッチリピント合ってますね(^^)。
練習しなくちゃと思いつつ全然してません(^^;)。

無題

>kenさん

天気が良くてシャッター速度さえ出れば、
MZ3ならピントも取りやすいです。

デジ眼に照準器をつけてみますか?
そういえばPentaxの新デジ眼発表されましたね。

無題

流すと言っても、ツバメのように不規則な動きだとなかなか付いて行けないのですが、よく撮れてますね。
横へ振るだけなら、まだ楽なんだけど・・・

無題

>kuwaさん

そこはそれ、照準器+軽い機材の手持ち撮影ならばこそです。
もともと飛翔写真自体がそうですが、
流し撮りには成功したときの何とも言えない達成感というか喜びがありますね。
これまたハマっちゃいそうです(^_^;)

無題

W5に一票!
スピード感があってツバメさんらしくて
背中の青が綺麗でぐ〜♪ d(* ̄o ̄)です。
すてき〜。

無題

>てぃあどろっぷさん

お久しぶりです(^-^)お元気ですか。
お褒めくださってありがとうございます。

すでに生産が終了しているW5ですが、デジスコ適正がとても高い名機だと思ってます。
そう、おっしゃるように色が良いんですよ。
MZ3が少々赤かぶりの色合いなのに対して、青系の色が特に良い感じで出ます。

毎日お忙しいと思いますが、体調崩されませんように。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター