忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさの撮影

2時間ほどの短い時間でしたが、およそ半月ぶりにデジスコしてきました。

強烈な陽射しが照りつける河原に腰掛けて、このフィールドの常連たちをパシャッ。

goisagi060824.jpg

 hoshigoi060824.jpg 

 segurosekirei060824.jpg 

 

 

 


ゴイサギ、ゴイ若、セグロセキレイ。


直射日光の当たる場所では白飛びしやすく、少しでも日陰に入った被写体は真っ暗・・・こんなときには露出の設定に悩みますねぇ・・・。
暗い場所を撮ってるときに不意に明るい場所でシャッターチャンスがあったりすると、大失敗の予感です。
セグロセキレイの虫捕りジャンプなど、完全な白飛びですね。お恥ずかしい。
ひとつ言い訳というか愚痴を言うなら、マニュアルモード時のSS変更をいちいちメニューから選ばなきゃならんのがツライとこです>MZ3
一眼みたいに瞬時に切り替えができれば言うこと無しなんですけどね。

aosagi060824.jpg

 

kosagi060824.jpg 

kawasemi060824.jpg

 

 

 

 

 


アオサギの飛翔は完全に振り遅れ。右にムダな空間ができちゃったので、この画像だけトリミングしました。
コサギとカワセミですが、どちらもかなり離れてる上に暗い場所にいたものです。
こういうのも厳しいですね・・・カワセミなんて1,000mmオーバーでSS1/250秒、手持ちデジスコの限界に挑戦してる気分になります。

ま、今回は時間も短く久々の撮影でしたからこんなもんでしょう。
ほんの半月でも、飛んでる鳥に対しての反応速度が鈍ってるのを感じました。
まずいなあ・・・。

(今日の撮影機材:TSN-664ED/TSE-14W/DSC-MZ3/手持ち撮影)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ゴイサギ、ホシゴイ、アオサギさんはさすがデジスコという解像感ですね(^^)。
コンデジなのでデジ一よりもっと露出は難しいですよね。
コサギさん結構危なっかしいところ歩いてますね。

無題

日差しが強烈だとデジスコでもかなりコントラストがきつくなりますね。
一眼でも明暗差の大きい所では、露出は難しいです。
手っ取り早くスポット測光使って撮る事が多いかな。
それでも逆光だと、どうにもなりましぇん。
まぁ、朝夕に限定して写真撮れば良い事なんでしょうけど・・・

無題

>kenさん

アオサギが惜しかったんです。
連写中に一番ピントが来てたコマは嘴が切れてて・・・。
MZ3の液晶モニタがW5並に見やすければ露出も決まるんですけどね(^_^;)

無題

>kuwaさん

陽射しが強いととたんにウソくさい色になるのが困りものです。
露出に関しては、ほとんどの場面でマニュアル撮影しています。
つまり露出をミスしてるのは全部自分が悪いってことですねσ(^◇^;)
半押しして測光が完了するまでがノロいもので・・・。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター