忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手ぶれを抑えろ!



先日妻の実家近くを流れる川で撮影したカワセミくん。
きっと、黒猫とデジスコを結びつけてくれた『あの』カワセミの子孫でしょうね。

せっかく見つけた彼はまばらに生えた葦の葉に隠れるようにとまっていました。
撮影をじゃまする前かぶりの枝が風でユラユラ・・・その間隙をついて連写したうちの一枚ナリ。

手持ち撮影、薄暗い条件、離れたターゲット。
無謀にもズームした焦点距離は35mm換算で約1,870mm相当、シャッター速度1/250秒・・・・・。

こんなとき、最近実践してるのが次の方法。
左足をやや伸ばして地面に座り、右足は体に引きつけるようしてスコープを構える。
スコープを左のヒザに載せて上半身を後ろに傾けるようにしてホールド>撮影。

かなーり珍妙な体勢ですが、けっこう効果的なんじゃーないかな、とこの写真を見ると思います。

( 撮影機材 ; KOWA TSN-664ED PROMINAR + TSE-14W + SANYO DSC-MZ3 / 手持ち撮影 & ノートリミング )

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ばっちり止まってますね。

おお手持ちデジスコでバッチリ止まってますね(^^)。
これならスコープとカメラだけ持って短時間鳥見も問題なしですね。

Re:ばっちり止まってますね。

kenさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。

世の中には、手持ちで驚くほど鮮明なデジスコ写真を撮る方もいますからねー。
僕も何とか、と努力しているんですが・・・( ´-`)
あとはMZ3の代わりになる高速連写コンデジが5~700万画素くらいで出てくれれば、言うこと無しなんですけれど。
なかなか出ませんね。
  • 2007/03/03 19:40

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター