忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

挑戦・ツバメ。

久々の晴天、MZ3を持ってツバメ撮影ポイントへ。

到着して早々、カラスが上空で騒いでいます。
双眼鏡で追った先には・・・
haitaka0417.jpgハイタカでした。

っと、今日のターゲットはツバメだった・・・えーと。
いました、いました。ビュンビュン飛び回ってます。
これを撮るのか・・・難しいですねえ。
フレームに入れてもピントの微調整ができない(間に合わない)ので、置きピン&高速8枚連写で挑みます。
連写の速いデジタル一眼で撮影されている方には当たり前な撮影法ですが、黒猫にはまだまだ経験が足りません。
連写を開始するタイミングや連写中のターゲットへの追随など、これからの課題がたくさん見えてきました。かろうじて見られそうな写真をアップしておきます。

tsubame1.jpgtsubame2.jpgtsubame3.jpgtsubame4.jpgtsubame5.jpgtsubame6.jpg

おまけ。せっかく飛んでるの撮影したのに、前かぶりで見えませんorz
suzume1.jpgスズメです。

このほかに、通過中のノビタキにも出会えました。証拠写真レベルではありますが、初めて黒い顔のオス夏羽を撮影できました。『ねこのすな』ノビタキのページでアップする予定ですので、また見てやってください。
それでは、また〜(^-^)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ツバメさん春らしい雰囲気で撮れてますね。
これみんなデジスコですか!
すごいです。

無題

>kenさん

カラシナの花とツバメの組み合わせ、もう少しうまく撮れればよかったのですが・・・(;^_^A
デジスコなので大きく写したいのですけれど、
なかなかできませんね。
それこそ10倍ズームデジカメにテレコンのほうが良かったりして・・・。

無題

ツバメ撮れてますね。(*^^)
確かにコンデジ&テレコンのほうが良いかも・・・
そう言えばキクイタダキ見てた時もコンデジ単体で撮れる距離だったけど、デジスコに拘っておられましたね。
デジスコでしか撮れない拘りの写真、頑張ってモノにして下さい。

無題

>kuwaさん

まだまだツバメ道は先が長そうです。
デジスコならではの大きさと鮮明さを目標に努力します(^^)
昨日思いついた方法があるので、明日実践してみますね。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ツバメ

ツバメツバメ(燕)はスズメ目、ツバメ科に属する鳥である。全長約17cm。背が黒く、のどと額が赤い。餌は飛行する昆虫で、これらを空中で捕食する。北半球の広い範囲で繁殖する。古くはツバクラメと呼んだ。日本には夏鳥として春先に飛来する。泥と枯草で巣を作るが、民家の軒先など人が住むにぎやかな環境に営巣すると...
  • URL
  • 2006/07/30(Sun)15:19:39

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター