忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉は良ろしおすなぁ(ニセ京都人)

奥さんの提案で京都は貴船の『紅葉ライトアップ』を見に行きました。
京阪出町柳駅から叡山電鉄に乗り換え、貴船口駅下車。あたりはもう、だいぶ暗くなっています。まだ5時前ですが、かなり寒く感じます。温度計機能のある腕時計で見てみると、12℃を表示。体温の影響で4、5℃は高く計測されますので、実際は7℃くらいでしょうか。さむっ。

バス停「貴船」から貴船神社まで散策。車道脇に灯籠が設置されていて、あたりは上品な雰囲気です。

kibune02.jpg  kibune03.jpg



kibune04.jpg神社の階段でパチリ


貴船神社では水占(みずうら)というおみくじがあり、白紙のおみくじを購入して境内の清水に浮かべます。すると文字が浮き上がり、吉凶を占うことができるのです。

kibune05.jpg観光客のみなさんが水占をしています


バス停までの帰り道、冷え切ったからだを暖めるため喫茶店「すもうるとおく」さんに。
ミルクたっぷりのココアは香りも高く、とてもおいしかったです。

kibune01.jpg

お店を切り盛りするおばさんのお話も楽しく、貴船にお出かけの際はオススメの店ですね。

正直なところ黒猫はあまり紅葉に心動かされることが無い無粋な人間なのですが、
ライトアップで浮かび上がる幻想的な景色に少し感動してしまいました。
紅葉は今が見頃。みなさんもお出かけされてはいかがですか。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター