忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

影鴎


( PENTAX K100D / FA35mmF2AL / 手持ち撮影 & ノートリミング )

夜勤明け、職場前の運河ではユリカモメが飛び交う。
真っ暗なシルエットで写しちゃったけど、朝日に染まる薄雲の背景がお気に入り。

今日はこれから区役所に行って銀行に行って・・・と、やることいっぱい。
なので鳥さんの撮影はお休みです。

拍手[0回]

PR

どんぐりまなこ



とってもかわいいニャンコと遭遇。そっか、君はこの豆腐屋さんの看板猫なんか。
あ、どんどん近づいてくるもんだから・・・爪先切れちゃったじゃないかぁ (*´д`*)カワイイナー

頭、背中にしっぽの付け根。たくさん撫でてあげると、ゴロゴロ、と気持ちよさそうにノドを鳴らしてご満悦。
仲良くなったので、友達のしるしとして匂い付けをしてくれました。
じゃ、またね。

拍手[0回]

柿と夕陽の良い関係



昨秋、妻の実家近くで撮った柿の実。
今頃は鳥たちに食べ尽くされてるだろうか。

鳥が食べる木の実・果実は多種多様なんだけど、フィールドで気づくのは彼らが結構なグルメだということ。
一見して(僕の目には、だが)美味しそうに見える赤い小さな実が置き去りにされていたり
ほんの少しつつかれただけで放置されてる柿があったりする。

まったく鳥が食べない --それこそ毒性のあるような-- 実もあるのだろうが、鳥の種類によっての好き嫌いがあるようだ。

拍手[0回]

ベランダから。

うちの部屋のとりえは、『日当たり良好』。
南向きのベランダから右側に目をやれば、夕日に色づく西の空が見える。

この写真は引っ越してきて半月ほど経ったころ、ふと思いついて撮ったもの。三脚に載せてます。
ISO200で撮るつもりが、うっかりAUTO感度設定にしちゃってたようで・・・ISO800の画像。
どうも僕はこの手のボンヤリミスが多いのだ。

許容範囲は人それぞれだと思うけれど、(少なくともWEB用のサイズで見るぶんには)
K100DのISO800は黒猫にとって問題なしのストライク・ゾーンだと言える。

拍手[0回]

そっかRAWなのかー。

妻の実家のやんちゃ坊主、らぐなくんです。ん、待てよ、もう7歳だったら『坊主』どころかオッ○ンではないか!
まー、かわいいから許す。何を?

RAWで撮ったのを『Pentax Photo Laboratory』のデフォルト設定で現像すると、頭頂の白い部分が思っきり白飛び。
そこで『増減感』のスライダをグーっと左に動かして明度を下げてみる。

おお、白飛びがなくなった!
すごいねぇ、やっぱRAWだねぇ、こうでなくちゃねぇ、とわかってないのにわかったようなことを小声で言ってみるテスト。

拍手[0回]

なまけ猫。

せっかくの良い天気なのにお出かけしないのは勿体ないこと。
僕たちのように屋外での活動が趣味である人種にとって、ことさらに勿体ない。

病気というわけでは無いのだけれど、どうもここのところスッキリしない。
昨日も結局のトコロ撮影には出かけなかったわけで、ゴロゴロとしてしまった。

体がなまってきた、で済むうちに気持ちを入れ替えよう。いよいよ体が錆びてくるとマズい。
この辺り、人間も刃物も同じらしい。

次のお休み(木曜日)は、たとえ短時間でも撮影にいこう。

拍手[0回]

猫が犬を撮る

叔父んちの愛犬、チィさんです。相当なおてんばさんで、常に走り回ってる印象。
こういう子を撮るのも、割と骨が折れます f(^ー^;

世間では三連休な模様ですが、お店勤務の身の上では異世界のお話に過ぎません(苦
今日は一応お休みなので、午後から少しだけ撮影に行ってみようか。

一眼のレンズも欲しいけど、まずその前に予算が欲しい(涙
宝くじでも当たらんかなー、などと夢見る小市民である黒猫ちゃん、格差社会の波間で難破寸前ですわ。

拍手[0回]

ゴミ問題。

たまにはへなちょこスナップなんぞ貼ったりします f(^ー^; 今年1月の河川敷でパチリ、とやったやつです。

少し前からK100DのCCDに埃がついてるみたいで、絞り込んで撮影するとバッチリ写っちゃう模様。
(上の写真ではレタッチで消してます)

保証期間中だし、ペンタックスのサービスに持ってって清掃してもらおうか。
レンズ交換は全然しないので --ていうか他のレンズ持ってないわ-- 内部で発生した粘性のあるゴミかと推測してみる。

拍手[0回]

細々と。

再開しました。長い間更新できずにいてゴメンなさい。

11月の下旬に引っ越しをして以来、いろいろなことに時間をとられ、
また予想外のトラブルに巻き込まれたりで自宅でのインターネット環境が構築できずにいました。
このたびようやくネット開通したので、これからはドンドン更新したいところですが・・・。

えーとですねぇ、年明け早々のお正月期間中、我が家に待望のBABYが キタ━d(゚∀゚)b━!!
無事に生後1ヶ月の検診も終わり、本日近所の神社さんでお宮参りをしてきちゃいました。

鳥さんよりもずっと、ずーっと大切な一人娘との時間を持つために、
黒猫の野鳥撮影はしばらくのあいだはペース・ダウンの予定です。

なのでなので、これからも細々と、ですかね。
よろしくおつきあいのほどお願いいたします。
 

拍手[0回]

土佐稲荷公園

このところ時間がなくてデジスコしてない黒猫です。
奥さんと一緒に区役所へ出かけた帰り、近くのお稲荷さんで数枚スナップ。

1019_01.jpg 1019_02.jpg

ヘタっぴでセンスの悪い黒猫ですが、K100Dの手ぶれ補正(シェイク・リダクション)とFA35/F2.0レンズの組み合わせはなかなかに頼りになるようです。
このレンズ、嫌みがないというか不自然さの少ないボケとシャープ感を持っていますね。
あんまり高くない実売価格が嬉しいところですが、どうも近々ディスコンになるとの噂。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター