忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥納め・撮り納め。

今年最後の夜が降りてきました。こんばんは。

幸いにも今年は大晦日に休みがもらえたので、夜勤明けで3時間弱しか眠れませんでしたが撮影に行ってきました。
この冬の猛禽撮影を楽しくさせてくれた感謝を込めて、飛翔写真の練習相手になってくれたチュウヒに会いたかったのです。

現地到着は2時過ぎ。すでに、デジスコでの飛びもの撮影には不向きな薄暗さが迫っています。
それに黒猫が機材のセットを完了してからというもの、チュウヒは全然姿を現しません。
ぼーっと頭上を双眼鏡で見ていると、肉眼では確認しづらいほどの上空を飛ぶ影が。
地面に這いつくばるような格好で撮影・・・まあひどい出来です・・・。
chougen1231.jpg めっちゃトリミングしました。チョウゲンボウ


時間が経つにつれてどんどん暗さが増していきます。
かろうじてそれとわかる証拠写真ですが・・・
haitaka1231.jpg ハイタカです。一応(汗)


あっチュウヒ飛んだ・・・!遠いけど。
chuuhi1231_1.jpg chuuhi1231_2.jpg

chuuhi1231_3.jpg chuuhi1231_4.jpg

4枚目のぶんはオートフォーカスで撮ってみました。
合焦スピードの遅さゆえ、いつもデジスコの飛びものではマニュアルでピント合わせをしています。
ただこの時のように、距離が相当離れていてマニュアルでのピント合わせが困難な場合には・・・証拠写真と思えば活用できるかもしれませんね。

あまり近くには来てくれませんでしたが、この場所の主役たちと会えてよかった。うん。
また年明けからもモデルになってくださいな。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

デジスコだと遠くても黒猫さんの腕前でうまく撮れるんですね。
来年はがんばって飛び物にも挑戦していきたいと思ってます。
良いお年をお迎えください。

無題

今日は天気が悪いので致し方ないですね。
私もデジ眼と言えど、ISO250くらいではシャッターSPが出ていなくて、動態ブレして甘くなってました。
ISO400以上にあげておくべきでした。^^;

明日からまた、心機一転がんばって下さい。
まだまだ春まで、たっぷり時間ありますんで。

では、良いお年をお迎え下さい。
こちらこそ、ありがとうございました。

無題

>kenさん

めちゃめちゃ枚数撮れば、極めてまれに良いのも混じってたりします(^_^;
来年は今年以上の出会いが待ってますよ!
一緒にがんばりましょうね(^・^)

>kuwaさん

今日は雲が多かったですよね。
甘くなってた・・・なんて言いながら、ノスリのすごいの写されてるじゃないですか〜(^-^)
春までの間、猛禽祭りを楽しみましょうd(^-^)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター