忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すずめの子

せっかく梅雨空から解放されたというのに、撮影に行けずにいます。

というわけで在庫のスズメ若です。
薄曇りの条件で手持ち撮影だったので、少し手ぶれしてしまいました。

suzume.jpg

(撮影機材:TSN-664ED PROMINAR + TSE-14W + DSC-W5 / 手持ち撮影)

来週から心を入れ替えて(?)撮影に行きたいと思います σ(^◇^;)

*********************************************************************

野鳥写真のサイトを見ていて、これはちょっとなぁ、って写真を見てしまいました。
アオバズクの写真なんですが、モロに大光量のストロボを焚いての夜間撮影です。

野鳥を愛し、その姿を写し取りたいと願うならば、できないんじゃないかなあ・・・。
少しイヤな気分になりました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

急に暑くなって、昼間は鳥見する気になりませんね。(^^;
繁殖中のサンコウチョウとかはタブー中のタブーですが、反面ストロボも全く気にしない鳥もいます。
黒猫さんも行った事あるあの山のフクロウなんて、自ら車のヘッドライトに向かって飛んでくるとか・・・
しかし、個体差とかもあり見極めが難しいので、あまり使わないのが良いでしょうね。
  • kuwa
  • 2006/07/28(Fri)20:38:55
  • 編集

無題

スズメちゃんと写ってますよ。
アオバズクさん夜しか動かないので明るいのは嫌いなはずなのにひどい話ですね。
最低限のマナーは守らないとね。

無題

>kuwaさん

そうですね・・たとえ「この個体は大丈夫」と思ったとしても、
WEB上にのせることでマネする輩も出てきますからね。
そういう意味でも、当該サイトの運営者は軽率なカメラマンだと思いました。

無題

>kenさん

スズメの若いのが可愛かったもんで、撮らせてもらいました(^-^)

夜行性の生物が活動している時、目の中でわずかな光を増幅しているケースが多いですね。
そこへ前ぶれもなくストロボ発光すればどうなるのか・・・科学的なデータ、ってやつは分かりませんが、彼らにとって悪影響である可能性があるならやめるべきだと思います。
自然の中に出かけて楽しむ我々は、自然界にとって「ノー・インパクト」ではいられません。
でも、「ロー・インパクト」あるいは「ミニマム・インパクト」であるように努めるべきではないでしょうか。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター