忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ、でした。

京阪電車に揺られてツバメ撮影ポイントへ。

黄砂でせっかくの晴天も台無し、薄暗く感じます。
こんなに太陽出てるのにSS 1/1000秒が限界ですか・・・そうですか。
まあなんとかなるかな、と気を取り直して撮影開始。

えっと、正直に言います。
前回ボチボチのが撮影できたせいで、今日もうまく撮れるだろうと甘く考えていました。調子に乗っていました。
相手は高速&小型の代表格・ツバメですからね。
のっけからその巧みな飛翔に翻弄されまくりでした。
ああそうか、前回は偶然やとてつもない幸運が絡み合ってうまくいったのですね。
自分の技量不足を痛感し、反省して帰ってきました。

せっかくの超高速連写15コマ/秒(記録は8コマ)ですが、ツバメを追尾する能力が不足しているために連写中1コマや2コマにしか写っていないことが多くあります。もっとスコープをすばやく的確に動かせるよう工夫せねば。
置きピンで接近してくるツバメを仕留めるのに、連写開始のタイミングが悪い。
そのために全コマピンぼけ、ってことも少なくありません。経験をもっと積まねば。

0424tsubame2.jpg 0424tsubame8.jpg 0424tsubame9.jpg 0424tsubame5.jpg 0424tsubame12.jpg

加えて言うなら、せめてSS 1/1500秒は欲しいですね。ピントの来てるカットも、ブレが目立ちます。
まだまだ先の長いツバメの季節。
しばらくは楽しませて(悩ませて?)くれそうです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ツバメさん早いので1/1000でもしんどいんですね。
ピントはばっちり来てるので十分絵になってると思いますよ。

無題

>kenさん

ありがとうございます・・・今回は成功率がものすごく低かったです。
おそらく歩留まりが2%ほど(^_^;)
もっと成功率を上げていけるようがんばります。

無題

ツバメ撮り、ハマっておられるようですね。
私もツバメでD200のAF性能のテストをしようと思いながら、まだ撮ってません。
照準器付けて、ノーファインダーでやってみようかと思ってます。
ホットシューにくっ付ける照準器、Kyoeiとかに売ってるのかな・・・

無題

>kuwaさん

はい、KYOEI大阪店に在庫があったと思います(^-^)

http

D200で超高画質なツバメ、お待ちしてます(^。^)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター