忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の河川敷

じつに久しぶりに、自転車で川へ行って来ました。
もうやってきているであろうノビタキが目当てです。

草が生い茂った小道で、双眼鏡を使って鳥を探しながら歩きます。
ん、いま飛んだ灰色の小鳥は・・・コサメビタキでしょうか。

0928kosame1.jpg 0928kosame2.jpg

胸から脇にかけての縦班が微妙な具合で、サメビタキくさいんですが(笑)
スコープ単体で見たとき、下嘴に橙色部があったように思います。
大雨覆の白斑は目立たないと思うんですが、風切と雨覆の羽縁が割合に明瞭です。若いのかな!?
『てゆうか、サメビタキやからコレ。』って方がおられたら教えてください。

続いて離れたノバラにとまった褐色の小鳥は・・・ノビタキです。

0928nobita.jpg  とりあえず、って感じでパシャッと。すぐに飛んじゃいました・・・・orz

近くにとまったオレンジ色の蝶はキタテハ。ギザギザの羽と青い斑点が特徴です。

0928kitateha.jpg

あまり時間も無いし、すんごく暑いし。2時間強で今日は終了です。
次は近所の公園でキビタキでも探すかー。

拍手[0回]

PR

おつかれモズ

昨年7月に撮影したモズの♂です。

ようやく子育てがひと段落したところなのでしょうか、
焼けるような陽射しをさけるように日陰の枝で休んでいたのを覚えています。

お手入れ不足のボサボサな羽毛に子育ての大変さを思わされますね(;^_^A アセアセ…

mozu050705.jpg

 

 

 

(撮影機材:TS-614ED PROMINAR/TSE-21WB/E4300)

拍手[0回]

ゆりかもめ

また在庫からです。

今年のはじめくらいに近所で撮影したユリカモメ。
デジカメが連写の弱いW5なので、液晶モニタを睨みながらの一発撮りです。
(使用機材:TSN-664ED + TSE-14W + DSC-W5 / 三脚使用)


クリックで大きくなります(1200x900pixel)。

最近MZ3の連写にまかせての撮影が多くなり、MFでピントを追い込むのがヘタになった気がします。
カモメや猛禽、サギ等ならW5で撮った方が画質良いですからね。
また練習しなければいけません。

このところMZ3でトンボを狙ってるんですが、これも三脚使ってW5でやってみようかな。
ヤンマや大型のサナエトンボなら、置きピン&微調整でいけそうな気もします。

拍手[0回]

君との距離

昨冬、大型の都市公園で撮影したジョウビタキ♂です。

051208joubi.jpg
クリックで大きくなります(1200x900pixel)。

足下の岩を見ると、少し前ピンなのかな?惜しい。
それでも距離が近かったので、まあまあ見られますね(^-^)

はやくまた冬鳥が来ないかなー(無理)。

拍手[0回]

カモの交雑個体

今年2月に撮影した写真を整理してたら、こんなのが混じってました。

060227marugamo.jpg
クリックで大きくなります(1000x750pixel)。

ん〜・・・これはカルガモと・・・マガモの交雑でしょうか?
カモの世界は異種間の交雑個体が意外に多いそうです。
他の鳥に比べ、種別間におけるDNAレベルでの差異が少ないのですかね。

そりゃー君考えすぎじゃよ、と失笑を買うかも知れませんが、
彼らの生息範囲が狭められてきている(物理的な距離の接近化)現況や環境ホルモンによる生殖異常の影響は無いのか・・・などと愚考してしまいます。

拍手[0回]

コガモ♂

今年の2月に撮影したコガモのオスです。

060227kogamo.jpg
クリックで大きくなります(1200x900pixel)。

そう言えばコガモは良い写真がないです。
また次に会えるまで、まだ数ヶ月は待たないといけませんね。
いつもシーズンが終わってから思い出すんですから、いけません(^_^;)

拍手[0回]

水の色

今年の2月、近所の運河で撮影した在庫です。
セグロカモメかぁ、と撮ってたんですが、今回見直してみて、『?』。
カモメにも見えてきた・・・自信ゼロです。どなたか断定してください(^_^;)

060221yurikamome.jpg
クリックで大きくなります(1200x900pixel)。

水面の色が不思議で、ぼーっと見てしまいました。
(機材:664ED + W5)

*********************************************************************

デジスコの総合情報サイト『DIGISCO.COM』のメールマガジン(デジスコ通信)で、黒猫の使用しているバックパックが『達人のカバン』というコーナーで紹介されています。
もちろんみなさんご存じのように、黒猫は達人でも何でもありませんが(^_^;)
登山用のザックを撮影に転用しているところがユニークで機能的だとのことで、今回の掲載となりました。このメルマガは登録さえすればどなたでも無料で購読できますので、お暇な方はご覧になってください。黒猫もモデルで(笑)後ろ姿を世間にさらしてます。

拍手[0回]

オナガガモ♀

昨年末の在庫シリーズです(^_^;)
なんだかショボ〜ンな感じですね。水面に浮いてるのはススキの穂が飛んだものです。

051118onaga-gamo.jpg
クリックで大きくなります(1200x900pixel)。

このオナガガモ、ダンディーなオスは人気があるのに、メスはもうひとつ・・・って感じでしょうか。
黒猫はこの地味〜なメスが大好きで、オカヨシガモのオスと並んで好きなカモです。

拍手[0回]

マガモ

またも在庫からです。季節感ゼロですね(^_^;)

051118magamo.jpg
クリックで大きくなります(1200x900pixel)。

思いがけず近くにいたので、かなりのアップになってしまいました。
見慣れたつもりのマガモですが、なかなかにいい顔をしてますね( ´−`)

拍手[0回]

カンムリカイツブリ

月曜に撮影したカンムリさんの夏羽です。

この場所ではほぼ毎年、夏が来ても渡っていかずに滞在してくれるようです。
ちゃんと繁殖できているのか心配になります(^_^;)

060619kanmuri01.jpg 060619kanmuri02.jpg
右の写真のように、水中の藻に顔をつっこんでゴソゴソしてました。
おそらくフナなどの稚魚やタナゴのような小魚、エビ等を捕らえているのだと思います。

トンボもだいぶ増えてきたようですが、密かに期待していたウチワヤンマはあまりいません。ずいぶん遠くを飛んでいく姿しか見られませんでした。次回のお楽しみです。
仕方ないので、というと失礼ですが・・コシアキトンボの♀です。

060619koshiakitombo.jpg
産卵しようとしていたのですが、タモ網を持ったおっちゃんに邪魔され見張りのオス共々飛んでいっちゃいました。むう。

トンボもこれからが楽しみです(^-^)

(撮影機材:TSN-664ED PROMINAR + TSE-14W + DSC-MZ3;三脚使用)

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター