忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飽きもせず・・・

近所でカモメ撮ってます(^_^;)

今週はずっと天気悪くて、飛びものオンリーのカモメ撮りには厳しいです。
出来が悪ければサッサとあきらめて帰宅、とできるのは近所撮影のメリットですけれど。

木曜、雨が上がったひとときを狙って出撃。
うわっ、めっちゃ暗いなぁ・・・。
あまりの暗さにISO感度を200にあげて撮影します。
が、それでもシャッターは1/400秒とかせいぜい1/640秒しか出ません。きびしいなぁ。
これくらいの明るさだと、デジスコでの飛びものは普通やらないと思うんですけどね。
レリーズ持ってきてないし(笑)しかたないので強行します。
segurokamome0216_1.jpgなんかくわえてます。 segurokamome0216_2.jpgセグロらしい色。

segurokamome0216_3.jpg魚の骨争奪ゲーム開催中 yuri0216_1.jpgおっ、なかなか・・。


さすがにこれくらいのサイズに縮小すると、高感度設定によるノイズは目立ちにくいですね。
WEB素材として割り切れば、コンデジのISO200も実用可能かな?


んで、今日のお昼時も少しだけ行って来ました。
ひっさしぶりに速いシャッターが切れる日差しに、太陽の恵みを実感しつつ撮影。
segurokamome0217_1.jpg segurokamome0217_2.jpg

今日は重点的にセグロカモメの若い個体を撮影。
第1回〜4回冬羽の典型的な飛翔写真が欲しかったんですが、少しの時間ではうまくいきませんね。
また天気の良い時を狙って挑戦しますか。

**********************************************************************************
サンヨーの200万画素デジカメ『MZ3』。
超連写性能(最高秒間15コマ)とマニュアル撮影モードを備えた名機です。
デジスコで飛翔写真を撮る人は必携とも言われるデジカメですが、黒猫は持ってません(涙)
前々から入手したいと思ってはいるのですが、オークションではいつも予算オーバー・・買えません。

今入札してるワケあり品がありまして、これが手に入れば少しは今より見られる写真が撮れるはず。撮れるといいなぁ・・撮れるのかな・・・・・・。

拍手[0回]

PR

消化不良です

近所の港まで少しだけ行って来ました。

カモメ、あまり飛んでません(T-T)
みんな昼寝でもしてるのか・・岸に上がっておとなしいもんです。
segurokamome0210.jpg ちゃんと写ったのはこれだけ。

仕方ないのであまり撮影することもなく、自転車で帰ることにします。
と、何気なく見上げた上空。ス〜っと飛んでいくあの姿は・・え、チョウゲンボウ!?
機材は撤収したあとなので、見送るしかありません。
大阪市のド真ん中、このあたりでチョウゲンボウを見るのは2度目です。
気づかないだけで、猛禽たちも我々の近くにいるのでしょうかね。

拍手[0回]

今週も京の都へ。

こんばんは。先週に続いて京都市内で鳥見です。

今回はツグミの姿は見られず、声のみ。
それに代わって、シロハラの個体数がようやく増えてきたようです。
例年よりはだいぶ少ないですが。
アトリは100羽近い群れを見ることができました。ロクなの撮れてないですが・・・。
atori.JPG 地面に降りてくれたところを。

今週もアオゲラがいましたが、撮影できず・・・小さいほうのキツツキでご勘弁。
kogera0209.JPG

ミヤマホオジロ、トラツグミの姿は確認できたものの撮影できず・・・またかぁ。

仕方ないので、河原へ移動します。
ん?あのコサギ、なんか足についてるな。kosagi0209.JPG

年中いるアヒルです。なんとなく撮影。ahiru.JPG

考えてみれば、今日は(も)いい写真無いなぁ・・よし、トビでも撮ろう!
tobi0209_1.jpgtobi0209_2.jpgtobi0209_3.jpg

tobi0209_4.jpg 電線にとまるトビ。猛禽としての自覚を強く促したい(笑)

明日はカモメだ!続く(ウソ)

拍手[0回]

近所でカモメ。

今日は仕事が夜なので、午前中少しだけ撮影に。
自転車で5分なので気楽に行ける場所です。

さっそくデジスコをセットして撮影開始・・・。
どうも今日は液晶を見ながらのピント合わせがうまくいきません。ピンぼけ量産です。
今週は雨で撮影に行けない日が多く、少し反射神経がなまっているようです(;^_^A
それと、どうしてもマニュアルでのピント合わせはその日の体調というか眼の調子に左右されます。
今日はダメか、と早々に退散。自宅に帰ってPCに画像を転送、チェックします。
ん〜、これなんかボチボチ使えそうですね。
yurikamome0203_1.jpg ユリカモメ。


惜しいのがこれ。ピントはまあまあ、でも尾羽と翼の後縁が完全に白飛びしてます。
segurokamome0203_1.jpg うーむ。

今使ってるデジカメはソニーのW5ですが、このカメラには飛びもの撮影をする上で大きな難点があります。
マニュアル(もどき)モードで撮影するのですが、このときシャッター速度の上限が1/1000秒までになってしまいます。
今回、白飛びを起こしたセグロカモメの写真。1/1000秒です。
これより早いシャッターが切れず、2段しかない絞りを絞り込むと遅い(ブレやすい)シャッター速度しか出ず・・・の状態で、やむを得ず写したのがこの写真でした。
せめて絞り優先かシャッター優先のどちらかがあれば助かるのですが、ね。
デジスコに適したコンパクトデジカメの中では、そういうタイプは少数派です。
今だとオリンパスのSP-350あたりか・・今年の春モデルで良いのが出るのを期待しています。

**********************************

ネット徘徊中に、こんなの見つけました。
出先で写真見たりするオンライン・ストレージや友達と写真を共有するアルバムとして、
なかなか使えるんじゃないですかね?無料ですし。


一回使ってみようかな。なんといってもタダですから。
では、またっ!

拍手[0回]

猫、上洛す

こんばんは。ひさしぶりの更新です。

2月最初の鳥見は京都へ。半年ぶりのフィールドです。
昼間でも薄暗い林へ入るとすぐに、低木の枝を素早く移っていく小鳥がいます。ビンズイです。
binzui0202_2.jpg binzui0202_1.jpg いつ見てもスマートで可愛げのある鳥。


ビンズイを撮影していると、奥さんが教えてくれました。アオゲラです。
aogera0202.jpg aogera0202_2.jpg イマイチですね。


少し進んだ先で、地面をガサゴソしている鳥が・・・。
あ、トラツグミ!と思うと同時に飛ばれちゃいました。ガクーリ。

高い木の枝ではアトリが盛んに枝移りをしていきます。
いい写真にはならないだろう、と観察のみで終わらせました。

到着したのがすでに2時前だったので、そろそろ辺りに夕方の暗さが近づいてきました。
そろそろ引き上げ、と思ったときのことです。
一瞬だけ顔を出してすぐに消えた黄色い顔。ミヤマホオジロの撮影は今回もおあずけです。残念。
かわりに慰めてくれた優しいツグミを紹介します。
tsugumi0202_1.jpg tsugumi0202_2.jpg 美形ですよね?


トラツグミもアトリもミヤマホオジロも、次回なんとか。がんばります。

拍手[0回]

カモだらけ。

こんばんは、黒猫です。
木曜日は仕事が休みだったので、近所の干潟に行ってみました。

ここではいつもカモが数種群れており、その飛翔写真を狙うことにします。
しかし生憎の曇り空ではシャッタースピードが出ない・・・。
30倍のアイピースを装着してきたのですが、20倍にするべきだったようです。
晴れ間がのぞいたとき限定でオナガガモを必死で追います。

pintale0126_1.jpg pintale0126_2.jpg pintale0126_3.jpg

全部80%ほど残してトリミングしてます。


splash.JPG めっちゃ水浴び。

osprey0126.jpg ミサゴも登場。すぐ帰るのかよっ。

飛んでないけど。kawau0126.jpg 男前カワウ。

ホントは飛び姿がたまらなくかっこいいヒドリガモのオスを仕留めたかったんですが・・・うまくいきませんねぇ。
次がるばんぞー。

拍手[0回]

デジスコで飛びもの、その後。

こんばんは。今日は午前中の僅かな時間を使って、近所の川へ行って来ました。
お目当てはカモメ。その中でも、セグロカモメが狙いです。

まあ当たり前なんですが、被写体が遠いと飛んでいても撮影しやすいんですね。
ただせっかくのデジスコ、超高倍率ですからねえ。
なるべく近くを飛ぶヤツを狙って・・・

あーっ難しい!
何とかファインダに入れても、ピント合わせが間に合いません。
だいたいの置きピンでやってみても、そうそうねらい通りの場所を通過しませんからねえ。
で、無理やり撮影できた一枚がコレ。
segurokamome0124_2.jpg かろうじてピントきてますかね?

第一回冬羽?segurokamome0124.jpg 飛びつきものです。


ユリカモメも大きく撮影〜と思いましたが・・・
yurikamome0124.jpg 切れちゃった(゚д゚*) 


ほんの40分ほどしか撮影できませんでしたが、カモメ撮るのって面白いかも(^-^)
また挑戦してきます〜。

拍手[0回]

チュウヒとカモ

夜勤前の空き時間を利用してアシ原へ。

チュウヒの出は良くありません、ていうか鳥がいません・・・。
えー、カワウとスズメしか見あたらないんですけど。

しかたないので、飛行機でも・・・plane0120.jpg

チョコを食べて紅茶を飲んで・・・時間をつぶしつつ、鳥の動きが活発になるのを待ちます。
気温が低いとの予報を受けて、かなり防寒に気を付けてやってきたのですが・・・
実際には風もなく暖かなフィールド状況です。
なるべく高速シャッターを切れるようにと考えて、今日はいつもの30倍ではなく20倍のアイピースを使っています。

おっ、チュウヒ浮上です。

chuuhi0120_1.jpg chuuhi0120_2.jpg chuuhi0120_3.jpg chuuhi0120_4.jpg めちゃめちゃ陽炎立ってます。


チュウヒの撮影チャンスは少なく、あとはカモを相手に高速飛行の鳥を撮影する練習。

hoshiha0120.jpgホシハジロ pintale0120.jpgオナガガモ


カモ相手に「高速飛行」とか言ってる時点でダメぽ f(^ー^;

さて、「ねこのすな」更新してます。
今回はだいぶん前に撮影した古い写真から、使えそうなのをピックアップして掲載してみました。
当時はノーマルレンズのスコープにフルオートの(ISO感度すら設定できない)デジカメを無理矢理つないで使ってました。もちろんどれも画像処理を(かなり)やってますが、へぼい機材と腕前でも、条件によってはボチボチ写るもんです。
では、また( ´∀`)

拍手[0回]

1/10・11アシ原にて

2日連続でお昼の2時間ほどだけ、撮影してきましたので報告です。

初日の10日はチュウヒが大サービス。
暖かで過ごしやすかったのですが、陽炎で距離のある被写体は全滅でした・・。

そこそこ写ってたのを、何枚か。
chuuhi0110_1.jpg chuuhi0110_2.jpg chuuhi0110_3.jpg chuuhi0110_4.jpg chuuhi0110_5.jpg chuuhi0110_6.jpg


2日目。チュウヒはまったく飛びません。
爆音をあげて川面を走る水上スキーの影響もあるのかな・・。
水温の低いこの時期に、迷惑な元気なことですね(゚д゚*)

こういうときは、超集中力でアシの根元を探します。すると・・・

tashigi.jpgん!?

tashigi02.jpgタシギ、はっけーん(*´∀`*)


あと、カンムリカイツブリがだいぶ多くなってきました。
kanmurikai.jpg待ったけど飛んではくれませんでした

チュウヒは気分屋なんですかね?あんなに飛んだと思えば、その次の日は沈黙ですよ。安定しませんなー。

拍手[0回]

天気ばっちり、ピントぼけぼけ。

こんばんは、黒猫ちゃんです。
予定通りにミサゴポイントに行って来ましたので、報告です〜。

僕にしては珍しく、午前10時くらいに現場着。
ミサゴがいつもの木にとまってるのを見つつ、機材セット・・・。


しかしこのミサゴ、今日はなぜだか飛びません。
せっかく明るい条件で高速シャッターが切れると期待しているのですが、ねぇ。
osprey0109_3.jpg


っと、少し離れた場所からノスリが浮上してきたので追尾します。
nosuri0109.jpg nosuri0109_2.jpgうーん・・・

ピントも露出もあったもんじゃない写真になっちゃいました。僕らしい、といえばそうですがσ(^◇^;)

お昼ご飯中にハヤブサが一瞬で通過。カシラダカ多数、アオジ少々。
ホオジロたくさん、ハクとセグロのセキレイにジョウビタキ・・・種類も数も少ないですね。
kawasemi0109.jpgカワセミ♀ joubi0109.jpgジョウビタキ♀

少ないと言えば、カモもそうです。カワアイサがたまに通過していきますが、撮影できず。
とりあえず、コガモ♀の飛び立ちシーンkogamo0109.jpg

中州にこっそりやってきたのはタゲリの小群でした。
tageri0109.jpgデジスコで初めて撮ったような気がします。


その後ハイタカがちょろちょろしましたが、はるか上空で証拠写真。
haitaka0109.jpg

ミサゴも、いまいち。
osprey0109_1.jpg眼が写りませんでした・・・ osprey0109_2.jpgもひとつ。

その後、某掲示板でお世話になっているミッチャオさんと初めてお会いできました。
創意工夫に富んだミッチャオさんの機材、すごいです。感心しちゃいました。

暖かくて過ごしやすい反面、撮影的にはイマイチ・・・でしたねえ。
次は・・・負けません・・・(泣きそうになりながら)。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いろいろリンク。

KOWA プロミナーネットショップ
ネイチャーランドKYOEI
服雑屋
プレミアムバンダイ
バンダイ公式オンラインショップです

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
ほふく前進

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アド

カウンター